本文へスキップ

守山市国際交流協会は国際的で活気あるまちづくり・ひとづくりを目指し、姉妹都市や在住外国人との交流の普及に努めています。

TEL. 077-583-4653

〒524-0022 滋賀県守山市守山2丁目16-45 守山市民交流センター内

もりやま”夢”プロジェクト~高校生英語スピーチコンテスト~HEADLINE


【高校1・2年生対象】
2021年度もりやま”夢”プロジェクト 
高校生英語スピーチコンテスト 

9月23日(木・祝)、守山市民ホールにて【もりやま”夢”プロジェクト 高校生英語スピーチコンテスト】を開催しました。
今回コロナ禍の影響もあり、さまざまな点で形を変えての開催となりました。
出場者の皆さんはコロナ禍での制限された環境や状況の変化をものともせず、
胸に秘めた熱い想いを発表くださいました。
入賞者には
岩崎初音さん、神田遥香さん、橘杏莉さん(高校一年生の部)
西野 文華さん、馬渕 陽之さん、三浦 茉湖さん(高校二年生の部)
が選ばれました。
入賞者の皆さんは姉妹都市であるハワイ州カウアイ郡との交流や、文化の学習を行います。安全な渡航が可能となった場合は現地へ派遣の予定ですが、新型コロナウイルス感染症の状況などで渡航が難しい場合はオンラインで実施します。






2019年度もりやま“夢”プロジェクト 高校生英語スピーチコンテスト
※入賞者の3名は3月25日~30日まで姉妹都市カウアイ郡への派遣を予定していましたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で派遣延期しております。

9月7日(土)守山市民ホールにてもりやま”夢”プロジェクト 第二回高校生英語スピーチコンテストを開催致しました。当日、6名の応募者による熱いスピーチを英語で聞くことが出来ました。
入賞者には白子 夏鈴さん、橘 玲於奈さん、中森 愛華さん(五十音順)の3名が選ばれました。入賞者3名は姉妹都市であるアメリカ ハワイ州カウアイ郡にて高校での授業ややホームステイなどを体験頂く予定となっております。受賞者の皆様、おめでとうございます。出場者の皆さん、本番に向けてとても練習されてきたことがスピーチからも伺え、とても熱意の伝わるしスピーチばかりでした。審査員の方々が審査にかなり困られていたことが印象的でした。出場頂いた皆様、観覧頂いた皆様、本当にありがとうございました。
    


   


2018年度もりやま”夢”プロジェクト 高校生英語スピーチコンテスト

コンテスト入賞者の3名は、3月25日~30日まで姉妹都市のハワイ州カウアイ郡への派遣を無事終え、帰国されました。
皆さんそれぞれに意味のある6日間を過ごせたようです。
        

  
派遣報告書






バナースペース

守山市国際交流協会

〒524-0022
滋賀県守山市守山2丁目16-45 守山市民交流センター内

TEL 077-583-4653
FAX 077-583-4653
info@mkokusai.org