本文へスキップ

守山市国際交流協会は国際的で活気あるまちづくり・ひとづくりを目指し、姉妹都市交流や在住外国人との交流の普及に努めています。

 TEL. 077-583-4653

〒524-0022 滋賀県守山市守山2丁目16-45 守山市民交流センター内

イベント・ニュース

お知らせ

 

第3回MINNAのサロン クリスマスinシンガポール
参加者募集!

シンガポールってどんな国?クリスマスは暑い?寒い?
どんなお祝いをする?何を食べる?
シンガポール出身おジョンさんに現地のことを聞き、シンガポール流のクリスマスを体感しよう!

日時:12月19日(日)13:30~15:00
場所:吉身会館 1F 大会議室
講師:ジョン・リーさん(シンガポール出身)
参加費:一般500円 会員・外国籍:200円
申込:12月15日(水)までに協会事務局
info@mkokusai.org)まで
ジョンさんは日本語交じりの英語で話されます。難しい部分は日本語で説明を入れていく予定です。


開催報告


第2回MINNAのサロン 国際交流バス研修~もりやまをたのしもう!~を開催しました
住んでいる守山市ですが、行くことの少ない場所を楽しもう!と今回バス研修を開催しました。
まずは琵琶湖マリオットホテルのプラネタリウムショーへ。守山にプラネタリウムがあることを知らない方も多く館内の異空間な雰囲気に驚かれる方もたくさんおられました。
そのマリオットホテルの近くに新しい湖岸のスポット「BIWAKOモニュメント」ができたということで、少しお散歩へ。当日の琵琶湖がとても穏やかで湖面が鏡のように輝き、最高の景色をみんなで楽しむことができました。
次は秋しか観れないコスモス畑。こちらでも美しい景色を満喫。さらに守山の自然を楽しむべく、地球市民の森へ。
外でハラル対応のお弁当を食べ、資料館内で森で採れた木や木の実を使った木工を楽しみました。最後は河西いちご園でカフェタイムも過ごし、市内ですが様々な場所・体験を堪能できた一日となりました。ご参加下さった皆様、本当にありがとうございました。



やりなおし英会話講座 開催しました!

吉身会館にて「やりなおし英会話講座」を開催しました。講師はオーストラリア出身のタカハシ・カーリーさん。
人生で一度は英語学習を経験したことのある方が大半の昨今、基本的な文法を思い出したり逆に学校では教えてもらわなかったよりネイティブに近い自然な会話や日本人がやりがちな文法間違いなども丁寧に教えてくださりました。
(今回コロナ禍ということもあり、机1台につき1家族様まで、グループワークなど顔を寄せ合って話し合う時間は作らないという、限られた条件で開催致しました。)
「先生が熱心に指導してくださり、そして質問にもきちんと答えてくださり大変よかったです。」
「”やりなおし”というタイトルにふさわしい内容で、面白く受講させていただきました。」
講師のタカハシ・カーリー先生、受講者の皆様、本当にありがとうございました!



第1回MINNAのサロン~聞いてみよう!南アフリカのこと~開催しました!


講師は南アフリカ出身のカチューシャさん。カチューシャさんは日本語の勉強を頑張っておられますが、プレゼンテーションは英語で、日本語での同時通訳を事務局で担当しました。
南アフリカは原住民や歴史的な背景により、多人種・多文化が共存する国。公用語は11か国語、首都が3つあり、首都の他に”経済首都”と呼ばれる地もあるそう。日本とは大きく異なる時代背景や文化・生活習慣などに最後まで興味津々!質問タイムも次々と質問が飛び交い、カチューシャさんが教えてくださる全ての情報に驚きと釘付けの1時間半でした。講師のカチューシャさん、ご参加下さった皆様、ありがとうございました!


オンライントルコ語講座を開催しました!


6月10日~7月15日まで、オンライントルコ語講座を開催しました。講師は真殿琴子先生。ご自身がトルコ語習得の際に苦労された経験を活かし、日本人にも理解しやすい形で講座を進めてくださいました。
英語でのアルファベットとも少し違う文字も含み、聞き慣れないフレーズの多いトルコ語。ですが、一旦法則を理解すると、あとはパズルのピースがどんどんはまっていくかのように自分で文章も作れるようになるそう!今回は一番重要な基礎の部分を真殿先生がわかりやすく、習得しやすく教えてくださいました。

ご参加下さった皆様、講師の真殿Hoca(先生という意味です)、本当にありがとうございました!



やさしい日本語パンフレット 作成しました!

守山市国際交流協会 ボランティア有志の皆さんにより「やさしい日本語」パンフレットが作成されました!
守山市役所はじめ、各施設で見かけたらぜひ手にとってみてください。
日本に住む外国の方に話しかけるなら、「やさしい日本語」が一番伝わりやすく喜ばれます。緊急時、学校で、自治会での説明で、お店や病院で・・・やさしい日本語が必要とされる状況は常にあります。「あ、外国人だ!喋れない!」と思う前に、ぜひ「やさしい日本語」を思い出してみてください。講座や研修などに関してもお気軽にお問合せください。

       やさしい日本語 パンフレット



ごみカレンダー ベトナム語版を作成しました
ベトナム籍の方の移住が著しく増えている昨今、新たにごみカレンダーのベトナム語版を作成しました!ぜひご活用ください。

       
ごみカレンダー (ベトナム語)

バナースペース

守山市国際交流協会

〒524-0022
滋賀県守山市守山2丁目16-45 守山市民交流センター内

TEL 077-583-4653
FAX 077-583-4653
info@mkokusai.org